4/29/2010

ZORROTZAURRE

ZORROTZAURREのオフィスを訪れた


オフィスがある建物は市の建物で若手のクリエイターたちが多く活動をしている


オフィスに行くまでの建物のデザインもかわいい




建物内のディレクション案内



建築家Zaha Hadidが設計デザインした
ビルバオの新しいエリアとして建築中のZORROTZAURRE


全長2.5km
190の建物、その内50〜100は建築関係を予定
アーティスト達に多く入ってきてほしいというアイデアは持っているけど、まだどういった人が入るかは不明


現在の街からビルバオ運河を挟んで、街ができる
エリアは大きく2つにわけられる
設計図右半分は、生活エリア
住宅街もあり、音楽やダンスを楽しめる動きのあるエリアになる
現在も、フリーランスのアーティスト達のストゥーディオがあったりする


バスクの大手銀行BBKもできる予定で
その建物を今、Zaha Hadidがデザインしているらしい
銀行と言うと、ヨーロッパらしい歴史のある建物が多いので
彼女がデザインする銀行がどのようなものなのか、かなり興味深い


交通機関として、Tramが通るように計画されている
現在のビルバオ市内は、メトロが一番便利な交通機関だと思うけど
このエリアにはうまくメトロを通せなかったらしい
でも、せっかく川があって、建物も平らなエリアなので
地上を走るTramの方がこのエリアには合っていてよかったと思う

Zaha Hadidがデザインした最初の設計プラン


残念ながら、今の設計図は彼女がデザインしたものから変更になったものも多いらしい
当初はボートなどをとめれるポートなども計画されていたのに、なくなってしまったらしい
ビルバオが、少し前まで大きな船が街中に入ってくる港だった
街がハイセンスに改善され、ビルバオの本来の味がほとんど街中では見られなくなった
ビルバオの本来の顔をうまく新しい街に融合できるとよかったのに、少し残念




天気のいい日に一度、エリアに足を運んでみる予定

No comments:

Post a Comment